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マンション管理の見直しをお考えの方

過去4年間で23件のリプレイス実績

よい管理会社を選ぶのも、管理組合の役目のひとつです。
総合システム管理では、マンション管理会社の変更をお考えの管理組合様へ様々なプランをご提案させていただきます。
独立系管理会社として長年培った豊富な経験とノウハウを有し、さらに自社内の専門スタッフがみなさまの快適なマンションライフをサポートいたします。

管理会社変更の手順

step1 問題点を明らかにする
理事会で区分所有者に現管理会社のサービス内容等についてアンケートを取り、問題点を集約し、管理組合としての管理会社に対するニーズを明確にする。
step2 見積の依頼
管理会社に対して委託する業務の仕様を検討し、同一仕様内容にて見積もり依頼を行う。見積を依頼する管理会社については、区分所有者の紹介等を中心に依頼する。見積書の提出先は理事長とし、開封は理事会開催時に行う。
step3 比較・検討
管理会社から提出された見積書の比較検討し、一次選考を行い、選考された管理会社に対してプレゼンテーションを依頼する。
step4 プレゼンテーション
理事会の場でプレゼンテーションを実施する。
理事会は、プレゼンテーションの結果、理事会が推薦する管理会社を決定する。
step5 総会における決議
総会を開催し、理事会が推薦する管理会社の変更について審議し承認を諮る。併せて、現管理会社に対して管理委託契約を解約することについて承認を諮る。
step6 新管理会社への引継
現管理会社に対して解約通知を発送するとともに、新管理会社への引継を依頼する。
step7 新管理会社サービススタート
新管理会社のサービス開始をスムーズに行えるように、引継期間は3ヶ月間が必要となる。

よくあるご質問

管理会社に見積を依頼する時には何が必要ですか?
現行の管理委託契約書の業務仕様書が必要となります。また、弊社から現行の仕様内容を検討した上での提案プランもご要望に応じて見積することができます。
管理費等の滞納に関するサービスはありますか?
6ヶ月間の督促マニュアルに基づき、業務を実施します。なお、6ヶ月を超えた場合でも理事会と協議の上、法的手続き等(強制執行)のお手伝いもさせて頂きます。
営業時間外及び休日の緊急対応についての体制はありますか?
弊社では、365日24時間のサポートセンターを自社で運営しておりますので、緊急時の対応も万全な態勢を構築しております。
フロント担当はどのくらい物件を受け持ちしているのですか?
平均すると12物件を担当しており、きめ細かいサービスが提供できる環境を構築しております。また、フロント担当を統括するマネージャーがおりますので、組織的な管理組合へのサービス状況のチェック体制も万全です。
設備、建築に関する専門社員は配置しているのですか?
弊社では、工務担当グループがありますので、共用部の設備点検、各種工事の提案見積、見積書の精査、建物診断、長期修繕計画の作成も含めて専門社員が対応しております。
マンション管理リプレイスに関するご相談・お問い合わせ
お電話でのお問い合わせは092-473-9072
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